整備記録

今日は一日、バイクの整備。
まずは基本の洗車。


溜まってるメンテ内容は、以下のとおり。

  • バッテリー交換(消耗/劣化による電圧低下により交換)
  • チェーン(使用による劣化があるため交換)
  • スプロケット(使用による劣化があるため交換)
  • オイル交換(そろそろ半年経過するため交換)
  • マフラー(サビサビなので磨き上げる)
  • ブレーキフルード(3年ちかく経過するので交換)


手が回ればやる項目

  • アクセルワイヤーのメンテ(遊びの調整と注油)
  • グリップ(使用による劣化のため交換)
  • シート(使用による劣化のため皮の張替え)
  • スイッチ(部分的に割れが発生したため防水キャップの交換)


今日、やったこと

  • クラッチワイヤー(一部破断があるため交換)
  • 気温計つき時計(電池の消耗により交換)
  • 黄色いマグナから、パーツの取り外し
  • ミラーの錆び取りとグリスアップ


あと、チェーンはともかく、スプロケはまだ平気みたい。
オイル交換で、黄色いマグナにつけてる油温計を青いマグナに移設するつもり。


さて、黄色いマグナから取り外したパーツたち。


昨日の件で触発されて、とうとう作業開始。


で、事件発生。
一部に亀裂が。



リアフェンダーで、ナンバープレートステーをネジ止めする部分が取れそう。


反対側も同じ。
マズイなぁ…このパーツだけで1万円くらいするんだけど…
FRPで補修できないかな?



サイドカバーも同じような亀裂。


これも補修できれば、それに越したことは無い。
まぁ、ネジで留める部分だから、問題にはならないけど。