SEOスパムを逆利用した攻撃?

最近、また Magna50 サイトの画像掲示板に、BBSスパムが来るようになった。
なんで?


ふと、Google ウェブマスターツールにアクセスしたときに、なんとなく理由となりそうなものを見つけた。
「外部リンクのあるページ」で、リンク元ページを表示できるんだけど、すべてBBSスパムの温床だった…orz


なんで身も知らぬ人が、僕のサイトの画像掲示板URLを大量のURLと一緒に投稿してるんだ?
しかも海外なので、僕が見回る機会の無いサイトばっかり。
ついでに言うと、半分はアダルトサイト。


GoogleSEO スパム判定を利用したアタック?
うらみを買った覚えは無いんだけど…
そういう話なら、グーグルランクが下がってきたことの理由になりえるかな。


スパムを管理しきれない掲示板なら、クローラー対策くらいしておいて欲しいものだ…
迷惑をかけるっていう自覚がないのね。
自覚があっても、自分のせいじゃないっていう感覚なのかな?


僕のサイトでは、初めから CGI 関係を全部 robots.txt でクローリングされないようにしている。
検索エンジンから直接リンクされることはない。


ため息しかでない。