生姜湯?

完全に季節はずれの話題ながら…(^^ゞ
生姜湯を作ってみた。


いや、もともとはジンジャーエールを作るつもりだったの。
ちっさいフライパンに生姜を摩り下ろして、適当に水で薄めて煮沸させ、砂糖を入れて、レモン汁をかけて、手元にあったガーゼでろ過して味見したら…
めちゃくちゃウマい!
で、ジンジャーエールになるまえに消費しちゃったというお話…orz


ググると、砂糖ではなくて蜂蜜を使ったりグラニュー糖というレシピがあったりするけど、そんなもの無い。
蜂蜜を使うなら、蜂蜜レモンとして生姜を入れずに飲んでしまいそうだ。


レモンの酸味がきて、甘さを感じて、最後にぴりぴりと生姜が刺激してくれる。
冬場の風邪ひき前が定番なんだろうけど、夏バテにもいいかも。


普通の生姜湯だと、葛をいれたりしてとろみを持たせるもんだよね…
これはこれでイイなと思った次第。


冷まして、ソーダ水で割れば、ちょっと手抜き版*1ジンジャーエール
お試しあれ。


ウィルキンソンから出しているジンジャーエール(辛口)のビンがあるので、ソーダで割る前のシロップをつめておくつもり。
ウィルキンソン…なかなか見かけないよね。



…ちなみにこの生姜、しょうが焼き用に買ってきて余った分だったりする。

*1:手抜きというか、こだわるならシナモンやクローブを入れるが、無くても良い材料