ふと思い出したこと

なんてことは無いネタだけど、思い出しちゃったので書いてみる。
2つあるけど、どちらも朝見かけたもの。

水道管の修理

出社するためにバイクに跨って、ちょっと走り出したら十字路にこんな看板が…
「進入禁止」


まぁ、進行方向ではなかったのでちょっと盗み見た程度だけど…水道管を修理してた。
この間の地震の影響かな?


ん〜。
関東、意外とヤバゲだね。

シートベルト調査

前も書いたとおり、僕は国道122号線から国道298に曲がって、職場に向かっている。
ちょうど合流する場所で、制服を着た警備員が交通整理?
そう見えたけど、どうやら警察官だったみたいだ。


僕は何も見咎められずスルー。


運転席が確実に見えたわけじゃないけど、シートベルトをしていない人を止めている様子。
たまにやってるね〜。
スピードの計測器はわからないし、飲酒運転は酒場の付近でやるものだ。


しかし、なんで合流地点で取り締まるかな。
確かに普段は交通量が少ないけどさ…ゼロじゃないよ。
交通の邪魔だなとか思いながら、走り去った。

無駄ながんばり

そういえば、こんなこともあった。


298号を進んでいると、普通に追いついてくるバイクがいる。
まぁ、僕が乗っているのは遅いことで有名なマグナ50だし、当然といえば当然。


でも、僕を抜いたとたんに遅くなるバイクが多すぎる。


もう事故に遭いたくないので安全のために先に行かせるんだけど、次の信号で必ず引っかかってるのね。
抜いたんだからこんなところで止まってないで、さっさと行ってほしいな…と思いながら後ろにつく。


見えなくなって Going My Way を楽しんでると、やっぱりその次か、次の次くらいに赤信号で引っかかってる。
なんで追いつき、追い抜くことができるのに、遅いバイクに追いつかれるの?
黄色ナンバーでもピンクナンバーでも、リッターバイクでもそんな感じ。
邪魔くさくて、仕方ない。
マグナ50に乗ってるおっさんに邪魔扱いされるなんて、恥ずかしいと思うんだけど…


たまにイライラが募ると、僕は周囲から安全な距離をとって、わざとリアを軽くロックさせてみたりする。
もちろん、タイヤの消耗が激しくなるから普段はやらない。
当然ながら、事故直前によくある「キー!」という音がでる。
危ない運転をしてるヤツが後ろにいると思わせられれば、思う壺。


この間、スクーターと並走しながら NS-1 のメットインに体育座り(まるで曲芸)しつつ 50km/h くらいで走ってた高校生(かな?)の後ろでロックさせてみたら、一応気にされてたみたい。
赤信号で止まったとき、スクーターに乗ってた人に「さっきの音は…?」と聞いてた。
当然、僕の方を見るんだけど、一応睨んでおいた。
…効果があったかどうかは疑問。僕は優しい顔をしてるからね(しれっと言っとくw)