てんぷら〜

蕎麦でもたべようと思ってお湯を沸かしている間に、出来心で天ぷらを揚げて見た。
頂き物の茄子を切って、溶いた卵に片栗粉。
小麦粉…無くなってた…買わないと。


って思って、お昼を食べたらスグに買出し。
ついでだからと思って、かぼちゃやらアスパラガスやらエビやら大葉やら…
調子に乗って、一人では食べきれない量を揚げてしまった(^_^;
20cm四方のバケットに、山盛り。
仕方ないので、弟夫妻を呼んで処理を手伝わせた。


思ったよりかぼちゃを気に入ってくれてよかった。
むずかしいよね…かぼちゃの天ぷら。
「鶏のから揚げ」の要領で二度揚げ。
ほくほくしていい感じ。


一緒に2把(にわ)茹でたんだけど、全部無くなった。
時間が経っちゃって、ちょっとコシがなくなってたなぁ。
でも喜んでくれてよかった。


普段、バイクで移動しちゃうから飲めないことが多いんで、僕は僕でウイスキーをコーラで割ったカクテル(コークハイ)でまったり。
ビールのほうが、天ぷらには相性が良かったかもね。
ちょっと失敗。