定期メンテナンス

定期的に行うオイル交換を実施。
総走行距離は 43,700km だった。


前回の交換が 8/22 で 41,715km だから、2,000km も走って無かった…もったいない。
でもオイルは真っ黒だったし、ミッションブリーザーを付けてるから劣化は早いだろうし、交換は早いにこしたことはないし…
てか、自分に言い訳w


あと、自分で作った電装の調子がこの何ヶ月かおかしかったので徹底的に調べて見た。
気づくとヒューズが飛んでたんだよね。
3本くらい続けて飛んで、どっかおかしいというのは明白だった。いつかやろうと思いつつ後回しにしてたもの。


アンダーフレームに取り付けてたネオン管を外してみたけど、これは問題なかったみたい。
ヒューズをつけなおして直接ギボシを繋いだら、ちゃんと点灯した。
飛んだらすぐにわかるようにカバーを開け放しての作業していたけど問題なし。
でも、よくよく確認したらケーブル側にシーリングを施したトランスへ水が浸入した形跡があって、怖かった。
そのまま取り外して、後でまたシーリングするつもり。


ガソリンタンクに両面テープで貼り付けてる LED ネオン管も問題なさそうだった。
でも、とりあえず配線だけ外してそのままにしておいた。


あと考えられるのは…防水スイッチ?
片方だけギボシで繋いで、スイッチオン。電圧計は正常の範囲内を示していた。
もう片方に繋ぎなおしてスイッチオン…した瞬間に、ヒューズはバチバチと弾けて切れた(^_^;
これか〜ようやく分かった!
予備のスイッチは買ってあるので、そのうち取り替えよう…


この辺で 17:00 になり、だんだんと暗くなってきたので後片付け。
秋の夜長っていうけど、ほんと日照時間が短くなってきたね。


作業中、昨日ポチっとした会社から確認の電話がかかってきた。
どうやら到着は 21 日のようだ。
ちょっと遅いな…むぅ