ハギワラシスコム…倒産か〜

株式会社 ハギワラシスコム
ちょっとパソコン業界で自作とかやってる人なら、聞き覚えがあるだろうメーカーだろうね。


http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3441.html


帝国データバンクの大型倒産速報を RSS に入れてるんだけど、たまーに見てびっくりすることがある。
今回が、ソレ。

当社は、1953年(昭和28年)6月創業、71年(昭和46年)11月に設立したICや半導体などの電子デバイス製品、フラッシュメモリー製品の卸売業者。当初は精錬所として、鉛・亜鉛・鉛合金などの非鉄精錬を中心に手がけていたが、90年代に現在の業態に転換。企画・開発を自社で行い、製造はすべて外注に依存するファブレスメーカーとして、同分野では後発ながらも、特にフラッシュメモリーは誤作動が少ないことから信頼を得て、大手メーカーや家電量販店をはじめ、約1000社の取引先を持つなど業容を拡大。利益率の高いメーカー向けの販売が増加した2006年5月期には年売上高約305億6600万円をあげていた。


この紹介にあるとおり、フラッシュメモリーとか、増設メモリーとかの会社。
使ったことないメーカーだけど、群雄割拠のメモリー分野で存在感だけはあった。