エアコン

だ…ダメだ…寒い…
寒さに耐えかねて、エアコンの暖房を入れる。
しかし…今のところPCが3台、常稼動してる。けれど寒いものは寒いな。


1台目は、メインPC。
理由は、単純に起動時間を待っていられないから。
PCの中で一番電力を消費するディスプレイとHDDこそ、一定時間で電源OFF設定をしているものの、贅沢な使い方をしている感は否めない。
㏠2回は再起動していたWindows98時代からすると、信じられない運用だったりものするけれど。


2台目は、自宅サーバ
いまのところ、かなり古いサーバなので、消費電力はそんなに高くない。
高くないといっても、常時稼動なのでばかにはできない。
Webサーバ、メールサーバ(いまのところ、障害発生中…2ヶ月以上放置…汗)などで利用している。


3台目は、これも自宅サーバ
ただし、今のサーバをリプレースするためのもの。
MySQLやら、メールやら、いろいろとテスト中の実験サーバでもあったりする。
スケジュール管理などで、グループウェアを参考にしたパーソナルウェアを新規に構築予定でもある。
事前に登録したスケジュールをメールで報せるだけの、いわゆるリマインダ機能を持つCGIを見つけられなかったので、自作途中のツール(スクリプト)があったり、ping を発行してサーバの生死判定を行う監視機能を盛り込む構想があったりと、結構機能は偏る予定。
まぁ、公開せず、自分が使いやすいものを、自分だけが使うのだから問題なし。
文字通り「自分の、自分による、自分のためのツール」か。
しかし… perl がイマイチ理解できないからって、シェルスクリプトで実行部分を書かなくても良かろうに…自分。


消費電力は凄そうだ…ブレーカーが落ちないことを祈るのみ。
突然電源断されたら、Webサーバが落ちてしまう。
管理サイトのバナーが消えていたら、それはサーバが死んでいるか、DDNSに現行IPアドレスが反映されていないか…ろくでもない状況のときとなる。
そう、サーバのデータを、直接呼び出しているからだ。
自宅サーバ内にブログを構築したら、はてなダイアリーアフィリエイト用に使途をかえるのもいいかもしれない。


バイクやパソコンなど、趣味にお金を使いすぎ(^^;