忘年会

忘年会シーズン。
この間は業務請負先の忘年会に参加できなかったけど、今日は特に無事に自社の忘年会へ。
1次会の途中参加。


自社の事務に、妙にファッショナブル(死語?)なN氏がいる。
自社で直接交通費を請求すると、彼からお金を渡される…そんな役割の方だ。
(もちろん、それだけが仕事ではないが、僕との接点はそんなもの)
地味で保守的なスーツを着る人の多いコンピュータ業界。僕もその一人だ。毛羽立ったスーツを着ているだけで目立つ。
席が隣となったので、話す機会を得た。
聞くと、以前はアパレル関係の仕事をしていたとの事。なるほど。
が、第一志望は東京都の職員で、バブル真っ盛りのころに公務員試験をうけるも落第。
バイトで衣服を扱う業界に入り、一時は図書館で事務を行っていたという。
今はちっさい株式会社で、事務ですか。
波乱万丈との言葉を贈る。
今後どうなるのだろう…本人にも分からないことだが。


終わったらそのまま帰ってきた。
恵比寿からJRで新宿、総武線でそのまま原付を置いた駅へ。
地下鉄で行ったほうが早いけれど、新宿から乗ったほうが座れるので楽。
ぐっすりと眠って、目を開けるともう下車駅。
あわてて降りた。


そういえば、猫屋敷で忘年会はやらないのかな?
30円氏に会いに行こうオフ(別名:名古屋オフ)の前に、企画しても楽しいかもしれない。
でも、狙いは4月に定めているので、あえて僕からは企画しない。
だれかから誘いがあれば、よろこんで行こう。