冷蔵庫の到着

2週間前に買ったような記憶のある冷蔵庫。
それが今日届いた。
前まで使っていたもの(備え付けw)よりは小さいけれど、十分な容量なので満足。


ヤマダ電機が来て、設置していった。
10時ころ、パソコンに向かっていると、トラックが止まった雰囲気。
冷蔵庫かな?
そう思ったら、ちがった。
まぁ、12時〜2時くらいに来ると言ってたので、気が早すぎだ。
で、12時になって、またトラックが止まった雰囲気。
ちがうよな…と思いつつ、パソコンに向かっていると、ピンポーンとベル。
自分に苦笑しつつ、対応。


ダンボールでの梱包を解いて、毛布を2枚敷いて行った。
1枚は入り口、もう1枚は、設置場所前。
1時的に置くのに使うのかと思ってたら、乗せて滑らせていた…おぉ、プロの知恵だ。
畳屋で、家具を滑らすのにゴム製の滑らし棒(正式名称不明。滑る面と滑り止めの面がついている)を使うけれど、あれの簡易的な代用品か…
ダンボールだと傷がつくことがあるし、専用の滑らせゴム板は高価だし、いいなコレ。
「終わりました。30分程したら、電源入れてください。あと、なかの棚を止めるテープがあるので、それも取り外してください」とのこと。
最近は、本職でも手際が悪い例が多かった。見ていただけだけど、手際のよさに感心しきり。


洗濯の残りとかを片付けて居たら、30分なんてあっという間。
冷蔵庫の電源を入れて、製氷用の棚に水を張った。
で、お腹が空いた。
5合ほどお米を研いで、6時間後に炊き上がるようセット。
一人で5合…1食で食べられるけど、できれば明日の朝食まで残しておきたい。
ラーメン花月に食べに行く。普通のラーメンに、メンマをトッピング。
いつ食べても、濃い。
朝食を抜いて、昼飯…しかもラーメン。
力士と同じか、それ以上に太りやすくなる食べ方してるというのは、自覚している。


帰りに99ショップで夕飯のおかずも買ってくる。

  • 納豆
  • 梅干
  • きゅうり
  • メンマ
  • とうふ

など、合計11品。
やっぱりメンマは外せない。ダシと醤油にみりんで食べるとオイシイ。
会計を済ませると、支払いが1,049円。
…アレ?
…11品じゃなかったっけ?
買い物袋に入れながら、買ったものとレシートを比較。
やっぱり間違ってる。きゅうりが計算されてないや…(^^;
このまま帰ったら、詐欺罪が適用される僕。
いや、店が訴えるようなことはしないだろうけど。
知っていて無視するのは、なんか精神衛生上よくない。
ということで、キチッと申告して精算。
損な性格してる。


今日の日記は、やけに生活臭が漂うなぁ…
そう思いながら、きゅうりをぱりぽり食べている。