ドラえもん。

ずーっと寝ていると、くだらないことをいろいろ考え始める。
ハロウィン文書とか、マンガとか、株とか、まったくもって脈絡のないことばかりだ。
その中で、ドラえもんの最終回とかもある。


ドラえもんの公式な最終回は、ウソ800という飲み物で戻ってくる話(帰ってきたドラえもん。アニメ版ではこれが公式?)のほか、2編存在する。
Wikipediaとかで詳細を見ることができるので、内容は書かない)


ドラえもんでは、ギガゾンビ(のび太と日本誕生)とか、Dr.ストーム(のび太とふしぎ風使い)とか、時間犯罪者がよく出てくる。
これらに共通するのは、本来あるべき時間の流れを強制的に捻じ曲げること。
結局タイムパトロールに捕まえられてメデタシメデタシとなるのだが、未来を変えることは違法とされる。


ドラえもんの目的は、のび太の運命を変えること。
それが、不幸を幸福へと変えるものでも、許されるべきではないのではないか。
個人的な思考方法では、ドラえもんの存在自体が違法となる。


ドラえもんの道具、「ウソ800」の効果で存在そのものが許されているが、のび太が現実を正しく認識していなければ戻ってこれなかった。


人類の存続そのものを賭けた戦いをしているから許されているのだろうか?
しずかちゃんなんて鉄人兵団の運命そのものを根本(開発時期)から変えてしまっているけど、タイムパトロールには捕まってないし。
時間犯罪とは、悪用すると本当に恐ろしい…


しかし…こんなこと考えてどうしようというんだろう…僕は。


謎の追伸。
現在の運転免許証更新期限は、誕生日プラス1ヶ月。
わざと…?
真意を掴みかねるため、コメントせず。