携帯電話(au)を機種変更

で、携帯電話の機種変更をしたので、その使い勝手を勝手に書いてみる。


まず、機種変更したのは、au 系の携帯電話で、W21SAW31CA となった。
W33x が出ているにもかかわらず、いまだにW31なんだな。
「そろそろ次のバージョンが出るかもしれないですねぇ」という店のお姉さんの言葉は無視したけれど、「CAは値段が下がらないまま終わっていくんですよね〜」というヒトコトを聞いて動揺。
契約期間も13ヶ月を超えたし、以前から W31CAが欲しかったこともあって、決めてしまった。


で、とりあえず着うたフルを聞いてみた。
(今は興味ない分野ではあるけれど、聞いていて楽しかった時がある。その頃の曲は今でも聴く)


エミネムのナンバーから「The Real Slim Shady」「Lose Yourself」「Kill You」をセレクト。
本当に欲しかったナンバーが見当たらなかったのが残念。
ちなみに、その曲のタイトルは知らないw


で、「Lose Yourself」って、iPodのCM曲になってたのか。
調べるまで知らなかった(^^;


また、EZ助手席ナビも使いたかった機能なので試してみる。
最初はうまく行かなくて「不具合?」とか思ったものの(電波が届かなかったのだけれど…)、きちんとした環境であればイヤホンから音声が聞こえてくる。
2km先から案内が流れるのだけど、はじめて聞いたアナウンスのときには、救急車が鳴らしていたサイレンとあいまって意味もなくビックリしてしまった。
目的までの細かい道路は案内しないのね。
「目的地付近です。EZ助手席ナビを終了します」みたいなアナウンスが流れて終わってしまった。
(1月8日、とりあえず毎月第1土曜日の定例飲み会に顔だけ出して、甘酒を飲んで帰ってきたw)


PCドキュメントも、思ったよりイけていた…けど、PCへリモートアクセスして直接ファイルを開くことのほうが多いので、利用頻度は疑問。
PCサイトビューアーは、僕の利用方法がそもそもEZウェブで済んでしまう範囲であることがわかり、使わないかもしれない…


電話番号データは移動してもらったけど、入っていたメールやアプリなんかは移動しないのね。
まぁ、会社が違うので当たり前なのかも。
メール内容は別にいらないし、アプリも殆ど入れてなかったので無視できる範囲だったのが幸いか。


しかし…
年末に、2ヶ月年上の従兄から「社内販売くらいの価格でFoma端末を買わない?」と誘いがあった(彼は社員なので…)ときには断ったのに…
冗談とはいえ、また非国民呼ばわりされそうだw


EZナビウォークの1点だけで、au 携帯を買った僕だけど…
最近は、携帯電話会社として au のほうが好きだなー(ぼそ)