メインPC不調の原因

また、メインPCから変な音が出るようになった。
ブィン…ブィン…ブィン…ブィン…
一定周期で、回転軸に変な負荷でもかかっているのかな?


回転するパーツって、電源を落としてPCを開けてみてもわからないんで、作業画面のまま、おもむろにサイドカバーを外してみる。
冬場は特に静電気に気をつけなければならないんだけど…すっかり忘れてた。
まぁ、壊れなかったからヨシ。


耳を近づけて、音が出ている場所を探してみる。
ハードディスクだったら嫌だな…
が、特にHDDから音が出ている気配がない。
接触ってみるけど、変な振動が出ているようには感じない。
ということは、当たり前だけど、HDDじゃないということだ。


他に駆動するような部品というと…ファンだな。
電源は、一番新しいパーツだから、とりあえず除外。
CPUファンは正常に回ってる。
排気ファンも、正常だ。
じゃぁ、ビデオボードか?
最近、電源の容量が足らないって警告メッセージが…あ!
「電源じゃね〜?(栃木弁アクセント)」


そのまま上を向く。
異音にあわせて、ファンがスリップしてるw
一番新しいからって、真っ先に除外した機器だったのに。
困った。いしけーなぁ…


保障期限内だったかな…
保証書がないや。
まぁ、ある意味、無理やり動作させてた部分はある*1し、寿命が早く来たのかも。
というか、実際はファンを交換すれば済む話なんだけど…新しい電源がほしくて、自分を誤魔化してる状態だw
ビデオボードの性能、全部使ってるとは言い難いし。
それでも、マイクロソフトの新作ゲーム「Age of Empires III」の推奨動作環境程度でしかない*2けど。
本気で、そろそろ型遅れなんだよな。
Windows Vista の最低動作環境も、満たしてなかったりするんじゃないだろうか。
また散財かな。
唄っちゃうぞ…


♪ぷあぼーい、ぷあぼーい…
♪かわいそう〜な、おれさま。
♪ぷあぼーい、ぷあぼ〜い…


これを見ただけで曲名がわかったら、スゲー。
一応、答えは…引用*3に書いておこう。

いつまでも心に残る、ちょっと哀れな名曲だね。

*1:ビデオボードの推奨程度…いろいろ接続してるから不足している可能性大

*2:最低動作環境よりは上なんだけど、CPUが推奨を満たしてない

*3:名作:ひょっこりひょうたん島で、トラヒゲのテーマソングより抜粋。
プアボーイ/トラヒゲ