一昨日、言及したボタン

STARLESS様、ソースを公開いただき本当に恐縮です。
公開されなくても良い部分まで公開されておりますので…(^^ゞ


去年の今日を表示するボタンの書き方は、すぐに分かったのです。
ボタンに書かれている言葉を検索すれば出てきますから。
が、表示を指示する部分が、あまりにも直球。
まさか毎日管理画面で直接編集しているわけでもあるまい…と思ったわけです。


これを書いている時にSTARLESSさんが毎日プロフィール画像を変えていることを思い出して、僕の考えすぎであったことを理解したのですが。
マメですねぇ…


変数(actionで指定しているURL)を入れ替える仕組みかなにかあると思ってごちゃごちゃとソースを調べたわけなんですね。
どこかにリンクしているURLがないかどうか…


まったくありませんでしたヨ。
そりゃそうですよね、直接書いているわけですから(TT)


僕には、毎日管理画面をひらくということができそうにない。
やるとしたら…そういったサービスを探すか、はてなアイデアに投稿するか、自分でCGIを作るか…でしょうね。


作る場合、アルゴリズムは簡単そう。
1.今日の年月日を取得
2.1年引いた値を変数へ入力
3.設定した形式で、URLを返す


問題点があるとしたら…
あ、フォームだから変数もってこれないや。
ということは、JAVAスクリプトとか、VBスクリプト系じゃないとダメか。
勉強しないと弄れないな。
それ以前に、ヘッダやフッタにJAVAスクリプトを組み込むこと、許可されてるのかな?


もしくはアンカータグ(<a href="">と書いてあるやつ)でCGIを引っ張ってくるか…
これならJAVAスクリプトよりか楽にできそう。


また、たまたま忘れてしまったとかの理由で、その日の日記がない場合の処理は?
作りこまなければエラー画面で「無いヨ」と言われるだけだろうけど…


だがしかし。
オフィシャルツールとして作ってもらえるよう、はてなアイデアに投稿するのが一番はやそうw


追記:管理画面を見直しているときに、コメントが記入されたらメールを飛ばす設定が外れてました…
ん〜、今後はメール飛ぶかな?
それ次第では、メニューバーの最新コメント欄は外すのだけれど…