モンキーリストア #1

以前からちょこちょこ話題にしていたモンキーのリストア。
ちょこっと前進したので、進捗報告でも。


今日は写真が大量〜。


まずは、全体像から。

長年放置されていただけあって、かなり汚い。
サビサビ部分が多いし。



プラグコードを外してみてみた。
見事に腐ってたorz
まぁ、ヘッドなどのサビ具合をみれば予想もできたことなんだけど…
これでは、動くはずもない。
プラグコードも交換しないとダメかも。
オイルにじみもすごいし。



これは、何を撮ろうとしたのかな?
モンキー独特の、折りたたみハンドルだったような…
倒して遊んでみたけど、こういうメカニカルな動く部分って好きw



で、とりあえずのターゲット、キャブレータ部分。
すごく汚い。
というか、エンジンにキャブが生えてて「ちょこっとカバーしてみました」的雰囲気。
マグナのエアクリカバーはメチャクチャ重装備なので、こんなのでも大丈夫なのかと新鮮に映った。



駆動部分。
チェーンがサビサビ。
スプリングもサビサビ。
サビサビ。
サビサビ。



ヘルメットホルダーもあるんだ…
いや、当たり前といえば当たり前なんだけど。
あまり目にすることの無い部分だから、珍しく感じた。



放置車両の不動車で気になる部分、タンクの中身。
サビサビだけど、思ったよりは良い状態。
というか、ガソリンが無いことに驚いたw



フロントタイヤ部分。
カバーはされていたものの、普通の地面に放置されてたので土がべっとり。
フロントフォークから、いやな滲みがある。



前方からの全体図。
かなりちっさい。
待避させてた黄色いマグナも後ろに写ってる(^_^;



で、パッキン類を外してキャブクリーナー(本当は、WAKO'Sの「エンジンコンディショナー」)に漬け込んだキャブ。
洗浄力が強いのもあって、汚れがすごく落ちてる。
最初の写真にあったモンキーのキャブとは思えないくらいキレイになった。
しかし、構造を覚えてしまうと、モンキーのキャブって単純だね。
フロート(ガソリンの量を調節する浮き)が、耐油だろうけどプラスチックでできてたのにはびっくり。


来週は、とりあえずプラグを買ってこないとなぁ