え…ナンバープレートのカバーもNG!?

排気ガスの規制は、まぁ、当然だろう。
音量もそうだ。


で、ナンバープレートのカバーは、今後NGになるみたい。
ナンバー着色カバー禁止へ
http://www.excite.co.jp/News/society/20071005080425/Kyodo_OT_CO2007100501000023.html


僕は、今のところ無色透明なカバーをつけている。
タイトルには「着色カバー」と書いてあるけど、色がなくてもダメなように話し合われているらしい。
イタズラされたことがあるからなんだけど…外さなきゃダメなんだろうか?


たまにスモークで覆われたナンバープレートを見ると、原付スクーターでよく見かけるナンバープレートのカチ上げを連想する。
どちらも「違法行為をしてもすぐには判別できないようにしてますよ」という宣言である。


スクーターで例示したカチ上げは、それ自体がすでに違法行為(道路交通法「番号標表示義務違反」)なんだけれど…
そうまでして、なぜナンバープレートを付けているのか理解できない僕は、思考がヘンなのだろうか?
どうせ五十歩百歩の違法なら、つけないほうがスッキリと見えそうな気がするんだけど。