ポロニウムって何だ?

興味をもつきっかけになった記事。


マイルドセブンに「ポロニウム」 喫煙による被曝に絶句
http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/diary/200701260000/


で、調べ物をすると、やっぱり Wikipedia に突き当たったw


Wikipedia
wikipedia:ポロニウム


ものすごい猛毒放射性物質みたいね…


1日1〜2箱喫煙で胸部レントゲン写真300枚分の被曝。
世界各国のタバコで検出されているので、日本のタバコに含まれてないはずはない。
JT は技術がなくてポロニウムを測定していないとの追記もある。
でも、タバコは吸わないので喫煙で被爆するより副流煙のほうが怖いな。


で、そこに紹介されてた、関連する人物。
wikipedia:アレクサンドル・リトビネンコ


ポロニウムで暗殺されたらしい。
殺害のための毒物として扱うなら、タバコって手軽に買えていいのかも。
入手経路は合法だし、手口としては残酷*1だったりする。
小説とか漫画とかで、ネタに使えそうなんだけど…なんでないんだろう?

*1:急性ニコチン中毒はひどく苦しみ、一定量を超えると死ぬ