完全に自分用メモ

Becky からバッチファイルを経由して EmEditor で赤い画面を表示させるという、迂遠な設定(^_^;
重要なメールとか、赤い画面でポップアップしたくて、適当にやってみたら便利だったので自分用メモw


Becky から直接 EmEditorコマンドラインを渡してみたんだけど、僕ではうまく動作させられなかった。

想定作業者

プロパティとか、Windowsの諸操作方法に苦痛を感じず、バッチファイルの作り方や操作の知識がある人。

想定環境

こんな環境で利用してる。


Becky と EmEditorシェアウェア

準備(EmEditor側)

EmEditor を起動して、メニューバーから「ツール」→「設定の選択」→「設定の定義」を選択。
「新規作成」を選択すると、ダイアログボックスが出てくる。
ここで「規定の設定を使用」にチェックしてあるので、そのまま「OK」を選択。
「設定の定義」に戻るので、設定名を「redpopup」とか適当に名前を変えて「選択」ボタンをクリック。


Alt + Enter で redpopup の定義画面が出てくる。
「表示」タブで「全て選択」ボタンをクリック。
「背景色」を「標準」→「カスタム」に変更し、その右側にある「...」ボタンをクリックして表示される「色の設定」ダイアログボックスから、赤色を選択する。
「OK」を選択すると「redpopupのプロパティ」画面に戻るけど、この時点で画面がまっ赤で目が痛い…


ここでも「OK」ボタンを押し、プロパティの変更を確定すれば EmEditor 側での準備は完了。
他にも凝りたいとき(文字化けを直したいとか)は、他の設定を変更すれば良いので割愛。

準備(バッチスクリプト

任意のディレクトリに、以下の記述をしたファイルを作成する。
ファイル名も任意だけど、サンプルとして popup.bat という名前で保存することに。


適当に(d:\popup.bat)としておいておく。

@echo off
"%programfiles%\EmEditor\EmEditor.exe" /c "redpopup" /r %1


ここで実際に、ポップアップするか試すことができるようになる。
やりかたは、コマンドプロンプトで d:\popup.bat と入力するだけ。
赤い背景で EmEditor が起動すれば、ここでの準備は完了。


> d:\popup.bat d:\popup.bat
と入力して、d:\popup.bat の内容がちゃんと表示されれば完璧。

設定(Becky)

ようやく Becky での設定。


Becky を起動して、メニューバーの「ツール」→「フィルタリングマネージャ」を選択。
「ルール」タブにある「受信」タブで「新規ルール」ボタンをクリック。
「条件の追加」はケース・バイ・ケースなので割愛。
「アクション」で「フィルタ」を選択し、さらに「プログラムを実行する」を選択する。
コマンドライン」には d:\popup.bat %1 と入力して「OK」ボタンを押せば、とりあえず終了。
いちおう、ルール一覧に登録されたことを確認して「OK」ボタンを押す。


条件に対応したメールがくれば、登録した条件によって(赤いポップアップメッセージもどき)が出る。