クラウド

最近言われる、クラウドの定義がいまだによくわからない。
この業界に入った10年くらい前って、そもそもインターネットがクラウドだったんだよね。
こう、ネットワーク図にもくもくっとした雲があって、なんでこんな表現するのかって先輩に聞いた。
インターネットクラウドという表現を初めて知った。


つまりネットワーク図に詳細を記載できないネットワークが、クラウドという認識。
サービスを構成する機器を記載した時点で、それはもう管理しているネットワークであって、クラウドじゃない。


そういう認識があるから、クラウドを利用する…というのはなんとなくわかるんだけど、クラウドサービスを作るというと途端に意味不明に。
お客さんに公開したくないから、雲で表現して見せないようにする…というのならわかるんだけど。
僕が自宅サーバのネットワーク構成図を書くときには、MixiだってTwitterだってクラウドの中のサービスになっちゃう。Mixiを利用することが前提のネットワーク図って、どんな自宅サーバだよっていう話もあるけど…自分で書いてて分からない。…WiFiを利用したスマホからのアクセス先とかか?


う〜ん、いまどきのクラウドって何?