アトラクナクア

アリスソフトで、何本かまとめて発売した「アリスの館4・5・6」のなかにあったひとつ。


Atlach=Nacha


今でも言及があるんだね。
はてブで見かけて、過去の自分を思い出した。


なつかしい。


なつかしい。


なつかしい。


あんまり言及しないけど、僕は健全な男なわけで。
パソコンを持ってるから、当然のようにエロゲはやってるわけで。
でも、エロゲという範疇なしで、プレイしてほしくなる。


今でも廉価版として販売されてるけど、中身は多少変わってるみたい。
音楽目的なら特に問題は無いかな。


これのBGM、今でも聴くと泣きたくなる。
ずっと、ずっとBGMとして掛けてたんだ。


狂おしく。
美しい。


主人公の名前は、比良坂 初音。
初音リンと聞いたとき、まっさきに思い出した*1よ。
でも、よくある名前だし、即座に否定だったけど。


淡々とした口調でも、深さを感じる言い回し。
シーンに合うBGM。
センスだけが突出した感のあるゲーム。


でも、これは普通に売っていてもいいと思った。


販売された時期は、かぎっ子(Key)とか、葉っぱ(Leaf)とかが全盛だったころのように思う。
プレイ時期がズレるから、もうちょっと前かもだけど。


今から考えると、「マリア様が見てる」と同系統なんだね。
よく百合に走らなかったもんだ…僕。
もっとも、かなり残虐な描写があったりするからねぇ
胎に手を突っ込んで…(以下自粛)


もともと、ゲームCDにはCDDAとして音源が入ってたから、MP3化してちょこちょこ聴いてた。
でも、バックアップしてなくて、HDDがブっ飛んでから聴く機会がなくなった。
Shade さん自身がアレンジしてたオリエンタルな雰囲気のもの(馬頭琴?)もあって、結構大切にしてた。
本人は、あとで「やっぱりナシ」といってたヤツ。
それらが消えて、落胆が…ね。


原版は…どのダンボールなのか、探すのが面倒(^_^;
CDにまとめておいたやつがあったと思うので、探してみた。
かなりキズだらけになってたけど、横着な僕としては驚くくらい丁寧な文字でかいてた。
また取り込みなおしたw


でも、曲名がイマイチ不鮮明なんだよね。
「Running Clouds」くらいなら思い出せるんだが…。


…やっぱり原版を探し出すしかないかな〜
ゲーム本編の音楽モードに、曲名全部が記載されているんだ。


ゲーム中のワンシーンで、授業があるわけなのだけれど。


ゆく川の流れは絶えずして
しかももとの水にあらず
淀みに浮かぶうたかたは
かつ消え かつ結びて
久しくとゞまりたるためしなし
世中にある人と栖と
又かくのごとし


このゲームで覚えたからね。「方丈記」というのを知ったのは後からだった。
いや、学校でちらっと覚えたんだけど、うろ覚えだったという話。


槙原敬之のhungry spiderの曲に合わせて作られたMADもあったな。
…書くことが多すぎて、とりとめもない。

*1:ほかにも初音ってキャラクターはいるけど、即座に思い出せなかったのでパス。