光学ドライブがおかしいみたい

僕が使っている光学ドライブは、

  • DVD-R/RW(8倍速/2倍速)
  • DVD+R/RW(8倍速/4倍速)
  • CD-R/RW(32倍速/16倍速)


の機能がある。
ソフトウェアは、BHA の B's Recorder GOLD だ。
つい最近まで、何のトラブルもなく利用できていたんだけれど…


最初は 2007.10.20〜10.21 浜名湖ツーリングで撮影した写真を焼いた CD-R に、読み込めないとの報告があった。
これは、DVD-R に焼いたら見れた模様。


次に 2008.5.31〜06.01 の静岡ツーリングを焼いて送ったら、写真を2〜3枚みたらバグって見れなくなり、動画は見れたとの報告。
連続だったので、DVDで焼いて送って、現在は検証まちといった感じ。


そして、ついさっき弟からこんな報告が。
弟「この間焼いてもらった CD-R だけど動画は見れるけど写真が見れねぇよ?」


ぐはっ!
2度あることは3度あるというけれど、いくらなんでもおかしい…
一応、自分の PC 上では写真も動画も見れることを確認してから渡してる。
あとでサポートするより、そのほうが確実だと思うからだ。


でも、他の人の PC 上では見れなくなるのは確実。


考えられるのはいくつかある。
ひとつめは、CDドライブの相性。
レーザー光線の強弱や、CD-R の微妙な差異によって PC ごとに読めたり読めなかったりする現象がある。
でも、CD-R メディアは That's (太陽誘電)を使っているので、あまり考えにくいんだけどな…
CD-R 自体、太陽誘電が開発した技術なので、これを使えなければ CD-R として問題だと言えちゃう。
でも、3台のPCでエラーがでるとなると、CDドライブの相性ではなさそうだ。


で、ふたつめは CD-R メディアのへの焼きミス。
経年劣化で CD-R ドライブの光線が弱くなり、きちんと CD-R に書き込めてないことが疑われる。
購入して、何年経っただろう…(^_^;
これが疑わしいんだけれど…DVD-R で問題なく読めるとすると、これも違うということが考えられる。
まだ、原因としては保留の状態。
しかも弟が見てた PC は DVD を扱えない機種のようだ。
ん〜、どうしよう(^_^;


インターネットに繋げられる人なら、パスワードをかけた上でサイト上に置けばいいから心配していない。
これは、一緒にツーリングへ行った人向け。


でも、弟の場合、自分のPCを持ってない(上記は写真を見せに行った人のPCと思う)ので厄介。
総容量がいくつだったか忘れたけど、125MBまでだったら余ってる SD カードに入れて渡してしまおう。
さすがに SD カードなら読み込みエラーは起きるまい…
あとでチェックしとこ。