ライフライン(下水的な意味で)

最近、下水道工事の関連で来客者数が半端に多い。
今住んでいる家は、浄化槽になっているんだよね。
それを、町内会…というのか、付近の住民で相談して下水道に変えようという話になっている。
実は引っ越してきたときからの案件なんだけど、ようやく本格的に動き出した感じ。


なんで止まっていたかというと、下水道の敷設で市の補助が8割しか出ないことが原因。
まぁ川口市のサイトにも「8割しか出さないよ」と明記されているから、ゴネても仕方ないんだけどね。


> http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/48050003/48050003.html


それでも、そうホイホイ出せる金額ではないので進みは遅い。
そのお金を少しでも浮かせるために出た案が、ガス会社の乗り換えによる報奨金の割り当て。
「ガス会社を乗り換えてもらえれば4万円分を紹介料としてもらえるので、下水道工事の料金に割り当てますよ」という水道会社からの提案があった。
なんか町内で一斉に乗り換えするという話かと思って合意の判子を押したんだけど…
まったく関係ないみたいなのね。
で、いまトラブルの真っ最中。


ライフラインだけに、慎重にならんと…とも思う。
困ったもんだ…ほんと。