メガネ修理…

うっかり壊してしまったセルフレームメガネ。
レンズとレンズをつなぐ、ちょうどまんなかの部分が捻じ切れていた。


壊してすぐに、プラリペアを試してみたんだけど…


セルとは相性が悪いのか、うまく癒着してくれない。
というか、なぜか時間がかかるので固着する前に外れちゃう感じ。
メガネを固定する治具なんて持ってないし、どうやって作ればいいかも想像できない(^^ゞ
そもそも、折りたたむツルの根元部分からして捻じ曲がってるので、固定する場所が左右で変わるんだよね。
専用に治具を作る気力なんて、ない。


ってことで、針金をラジオペンチで小さくコの字に曲げて、ガストーチで熱して鼻あての前の部分に埋め込んでみた。
これでもまだグラグラするけど…多少は固定できた感じがあったので、プラリペアで少し補強。
30分くらい放置して見たら、これがいい感じに繋がってくれてた。
後は隙間な部分にプラリペアを埋め込んでは放置、埋め込んでは放置…とやってたら、かなり太くなったけど完全に固定できたよ。やった。


フレームがくっついたら、次の問題点としてつるの曲がりが出てくる。
これはフレームがくっついたことで力が掛けやすくなったので、力尽くで戻したw


ためしに直したメガネを掛けてみると、ツルが広がりすぎ。
見た目最悪になったメガネなんで、躊躇せずにツルの土台部分にプラリペアを垂らしてみた。
視界がクリアになったこと加え、良好な掛け心地に!
完全に自宅用となったけど、後悔はない♪


手放せません、プラリペア