大型免許

今日、大型自動二輪免許を取りに、教習所へ申し込みを行った。
教習先は「津田沼自動車教習所」で、珍しく初心者でも大型自動二輪を教習できる。
(他の教習所では、中型を取ってから大型にすることを勧められ、教習できない)
一応、普通自動車免許は持っているので学科は免除。
中型自動二輪大型自動二輪の教習をまとめて受けることになる。
で、2F受付同意書への記入や簡単な視力検査を終え、1Fの片隅へ。
CB750にまたがって足がつくかどうかのチェックと、バイクを倒してから起こせるかどうかのチェックをした。
バイクは全部倒すのかと思っていたが、半分くらい倒してそのまま引き上げた。
軽くはないがそれほど苦労はせず、やや拍子抜けした。
で、支払いを終えて今日は終わり。
ヘルメットやグローブなんかは教習を見越して大型でも大丈夫なものを使っていたが、ブーツは失念していた。
移動途中にある靴屋でブーツを探して気に入ったもの靴のサイズを店員に確認したが、生憎サイズがなく、店員に相談したのに営業もされず、別の仕事を始めたため帰宅。
色違いがあり、そちらを勧められたら迷わず買っていただろう…
弟が中型免許を取った際に履いていた靴を思い出し、電話した。
使っていなくて、私の靴サイズとほぼ同じであるため、借りようと思う。
しばらくは、ネタ的に教習所関係が多くなりそうだ。


追記:津田沼自動車教習所のことを知ったのは、次のURLで大型自動二輪免許の取得を目指すウェブサイトを見たことがきっかけでした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~takei/hp/750rider.htm
これはリアルタイムで更新をみていて、お金をためて私も免許を取得しようかと思わされました。
いや、懐かしいです。