教習

予約は、本日の15:00から。
しかし、早めに乗れることに越したことは無いので10:10からの教習でキャンセル待ちをしようと予想到着時刻より10分早め(平均で20分程度、今回は30分前)に家を出た。
成田街道の渋滞がはげしく到着が10:10丁度。
教習生が皆、バイクに向かっていた。
仕方ないので津田沼駅周辺の蕎麦屋で朝食。
春菊そばがあったので、迷わず券を買い、食べる。
春菊の天ぷらは、ほろ苦いけれど甘く、好物。
が、蕎麦自体は質が悪いのか美味しくない。
結局、春菊天を先に食べてしまい、残った蕎麦には七味唐辛子を大量にぶっかけて味をごまかす。
津田沼駅では、同じ Magna Fifty を見かけ、うれしくなる。
10:40に教習所へ戻り、キャンセル待ち。
そういえば、教習所でもカスタムが進んだ Magna Fifty が置いてあった。


11:10から、教習。
狭路コースをぐるぐるぐるぐる。
私はフロントブレーキばかり使う癖があるようで、一本橋スラロームではリアブレーキを使うように言われた。
また、姿勢が後ろ寄りなので、攻める感じで乗るようにも言われる。
これも、どうやらいつもの癖のようだ。
アメリカンバイクでの乗り方は、やはり特殊なのだろうという気がする。
終わった後、近くのコンビニ(サンクスのほう)までバイクで走って、パン一本の昼食。


13:00、残念ながらキャンセル待ち多数でじゃんけんにより選抜。
対戦相手が要領を得ない感じでじゃんけんをし、勝ったのに無効とされた。
で、再びじゃんけん。
負けた。
1時間待ちが確定。
勘弁してほしい。
憂さ晴らしに、付近を走り回る。
が、結構走ったと思ったが20分ほどで教習所に戻る。
また出る気にならずイスに座っていたら、うとうとと寝てしまったようだ。
自分の寝息で起きる。
30分程度の睡眠だが、妙にスッキリして元気が出てきた。


14:00、優先的にキャンセル待ちで教習。
男性4名、女性3名。
前の時間に続けて狭路コースを走る。
が、割り当てられたバイクのチェーンが、アクセルを開けた時にガチャガチャと音を立てる。
クラッチで発進を調節してあげると音が無くなるので、とりあえず無視。
整備しているのだろうし…と思って走っていたが、スラロームでボギャッカラカラ…と後輪付近から不審な音が。
クラッチを切って迷惑にならない場所で停車し確認すると、チェーンが割れて外れていた。
人数いっぱいいっぱいでの教習だからバイクの点検がしきれていなかったのだろうが、これは怖い。
教官が使用していたCB400に乗り換えてコースを再び回り始めたが、400ccはやはり軽い印象を受けた。


指導員から、午前中早めにきてもらえれば乗りやすいようなことを言われる。
分かっているが、渋滞でどうにもならない場合だってある。
割とイライラがたまってきている。
一応、日曜日は入所式があり、午前中は入所者優先。
午後から来るように言われる。