キーボード

最近、微妙にキーボードが欲しい。
といっても特定のキーボードではなくて、「これこれこういう条件で」といった曖昧なもの。
その条件とは…

と、明快。


でも、この条件だとキーボードが存在しない。
あるのかもしれないけれど、検索では見つからない。


あまり、カタカタと鳴ったり、キーがぐらぐらしたりするモノは好みではないので、自然とパンタグラフになった。
無刻印は、単なる趣味。配列は指が覚えているので問題ないし、僕以外が使う機会がなくなるだろうという目論見。
109キーボードであることにこだわるのは、単にテンキーがないと寂しいから。
だから、「PFU Happy Hacking KeyBord」に「USB 10key キーボード」を組み合わせてもいいのかもしれない…と考えたこともある。
でも、「PFU Happy Hacking KeyBord」って、パンタグラフではない上に、えらく高価だったような気がする。
PFU Happy Hacking KeyBord」は、会社に一本あったので触ってみたけれど、僕的には微妙だった記憶がある。
(あくまでも、僕個人の好みの問題)


最終的には、パンタグラフの109フルキーボードを買って、刻印を削り落とすのがベターかな?


いま使っているキーボードは、パンタグラフではない。
あまりカタカタ鳴るものではないけれど、キートップがぐらぐらするのでなるべく早く買い換えたい。
2,980円の安物だからか、109日本語キーボードとしては認識されないというとほほを持つ。
("@"を打とうと思ったら、"2"のキーを打つ。"〜"を打とうと思ったら"半角/全角"のキーを打つといった具合)
日本語配列が刻印されているのに…


強制的に109キーボードとして認識するようにレジストリを書き換えてみた。
テキストエディタなどでは普通に109キーボードとして認識し、文字配列どおりに入力できる。
しかし、IE上で打とうとすると、どうしても英語配列で入力される。
英語配列での入力ができないわけではないけれど、意識的に切り替えるというのは非常にストレスになる。


ん〜…