たまには、はてな

ひさしぶりに、人力検索での話題。


人事の方がいれば質問です。
キャリアとかスキルとか経験って具体的になんですか?
所詮サラリーマン仕事。誰でもできると思うのですが。
http://q.hatena.ne.jp/1227235269


サラリーマンの仕事を舐めきった質問やね(^_^;
昔「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ♪」とか歌ってたけど、実感としてありえない。
誰でもできる仕事で過労死って、なによ。
簡単に取替えがきかないんだよ。


一応僕もサラリーマンだけど、技術のプロとしてお金を貰っているわけで…
そのキャリア(経験)とスキル(技術)は、応用のきくものとして売りものになるんだ*1
人身売買でないという建前だね。


今まで営業をやってた人が、今日突然SEになってどんな仕事ができるのかっていうと、勉強しなければ使い物にならない。
キャリアのある人は、その勉強の期間が短くて済む。
僕はプログラマをやったことが無いので真実はわからないけど、プログラマの世界では1週間で新しい言語を身につけるのが普通らしいと聞いた。
プログラム言語の基本的なアルゴリズムは分かるので、まぁ大変だけどそういうもんだろうとは感覚で分かるけど…これはスキルがないと無理だよね。


そういう意味で、特定のキャリア/スキルを持っていることを前提とするなら、誰でもできると言うのは真実になりうる。
でも、まったく別の業界から来る人に、ある程度の勉強が済むまで…なんて待っていられない。もちろん、相手が新人だったら辛抱強く待つけど。


回答に対するコメントも、かなり辛辣やね。
質問内容にきちんと答えている回答でも「じゃぁ、こういう場合はどうなのよ」とけんか腰。
質問者さんは才能がありそうだけど…何と戦っているんだろう…

ただ会社規定にそってマニュアル対応しかできない
「サラリーマン」なのではないですか?


マニュアル対応しかさせない部署というのも確かにあるけどね。
マニュアルを作る立場から見ると、サラリーマンを誤解しているなって思う。


基本的に信用がないとあっさり崩れ落ちるのが会社なんで、間違いを起こさない限り誰でも出来る部分はマニュアルにしてる。
マニュアルに書いたとおりにやってくれないと、こちらとしてはかなり困る。
それでトラブルが出たらこちらの責任。
そういうマニュアル作成もサラリーマンの仕事だったりするんだけど、認識はあるんだろうか?
マニュアル作成用のマニュアルなんて無いよ。
もちろん、雛形とか慣習とかいうのはあるけど、マニュアルにはなってない。


ttakao さんの書いていることは、いちいちその通りだと思う。

人事とかサーチファームの人間は日々、雑多な人間を扱っているので「キャリア」とか「スキル」について本当には理解していないというのが実感

まったくもって…同感。
以前「スキルはありそうな人がいるんだけど職場に推薦できそうですか?」と相談があったけど、経歴を見る限りまったくのド素人だった。
たしかに最後はコンピュータ系の学校になってたけど、それまでがまったく別の職業っていうのはさすがに…
(同じく教える必要があるなら、完全に新人の方がいい)
そのとき派遣先が求めてたのは、VLAN設定とかSTPとか、ルーティングの話が出来る人。
話ができるというのは、仕様を見せて間違いなく設定でき、問題点があれば指摘できるということ。
同じ職場にいる僕でも畑違いで出来ない仕事なのに、学校を出たばかりの新人には荷が重過ぎると思うけど…
パソコンならともかく、スイッチングルータは別物だよ。
鬱になるくらい頑張る必要性を感じるし…そんな仕事を押し付けたくないぞ。
年齢はそれなりに行っていたので、新卒扱いなお金の面も考えると無理そう。
職業訓練だと、ネットワークのことは基礎中の基礎くらいしか教えてないでしょ。
なんで技術者が、営業さんにスキルシートの読み方(人材の判断の仕方)を教えなきゃいけないのよ(^_^;


閑話休題


所詮サラリーマン仕事でも、誰でも出来るというのは幻想。
むしろ、誰でも出来る仕事はパートさんやアルバイトさん達がやるので、サラリーマンは誰でも出来る仕事でないことをやってる。
誰でも出来ることではないけれど、特定のキャリアやスキルの範囲内でなら何とか交代できる。
だから、キャリアやスキルが重要視される。


サラリーマンって、実は楽観したものでもないよ。

*1:派遣でやってるから、僕のところに来るのはやっすいけどね… orz