修理から戻って来て試走

Magna50 を引き取りに行ってきた。


修理内容は、こんな感じ。

  • キャブレータ分解清掃
  • ジェット,スロー交換
  • エンジンオイル交換 (G1)
  • エアクリーナー交換
  • サイドスタンド交換
  • ステーター交換


最後のステーターという部品がアウトっぽかった。
ステーターとか聞きなれないけど、どうやら発電機そのものっぽい。
マグナ50は、フライホイールに磁石が貼り付けてあって、カバー側に取り付けてあるコイルの周りを回って発電している。
この時、回転側をローター、固定側をステーターと呼ぶみたい。


面倒なところが壊れたんだなーというのは、苦労しなかった人間の感想。
原因を突き止めた Honda Dream の技術者は凄いなと思う。


ついでに、こんなサービスも契約してきた。


http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/community/service_mini/


Magna50 は、あの日突然ストールして悪夢を見たので、こんなサービスがあるなら……と思っていたものなので、さくっと入った。
僕の Magna50 は 2004 年モデル。
もう、10年前の新車になっちゃったってことなんだもんなぁ……