選挙

いろいろと選挙の情報が入ってくる。
自民党内部での郵政民営化反対は利権が絡むから亀裂ができて必死に造反者つぶしをしてるとか。


民主党、「日本を、あきらめない」って、他の政党は諦めてるの?
なにかにくじけそうなの?それはなに?
スローガンとしては、なんか違うんじゃない?
郵政民営化の廃案がきっかけで総選挙をやろうって時に、あきらめないってことは…
郵政民営化を推し進めるって事だよね。うん。
8つの約束のなかに、郵便局の民営化はきっちりと書いてあるから、そうなんだろう。
でも、内容がちょっとにおうような…
郵便貯金の限度を引き下げて、超える分を国(自分達政治家)で使えるようにしたいっていうスケベ根性が見えるんですけど。

郵貯簡保を徹底的に縮小し、「官から民」へ資金を流します。
郵便局の全国一律サービスは維持します。

これって、「有り余るお金は官で搾り取った後に下々へ渡すよ。大丈夫、サービス自体は続けさせるから」って見えちゃうのは、私が下品だから?
国債は国の借金だから返す保証はしますよってことなんだろうけど、その債権、個人で割っても払いきれないほどになってるはずよ?
さらに国民に借金を負わせようとしてるの?


しかし、今回初めて各政党のホームページを見比べたけど…公明党だけがマニフェストの進捗状況を書いてるのが凄く奇異に見えた。
やけに具体的で気味悪いんですけど…。


マニフェストでは、郵政民営化のほかにも税金について掛かれたものが多い。
人口の割合的に納税者の分母がどんどんちいさくなるのだから、相対的に税金は増やすしかないのだろう。
日本経済を多少停滞しても国家の借金は返すべきだと思うのだが…


あと、何の政党があったかな…
あ、社会党
…さがしてみたら、新社会党だった。
無知が恥ずかしい(TT)
さて、チェックしてみた。
他の政党は一応マニフェストやらなんやらで今回の選挙についてわかりやすくなっていたけど、なんだこれ?
真ん中のトピックスひとつが、今回の選挙についての態度?
よくわからんので、パス。


この辺で疲れた(24:00を回ってしまった)ので、おやすみなさい…
書き忘れたことがあったら、ごめんなさい