D8TC

少し、D8TCについて調べてみた
これは、僕がテクニカルという会社(http://www.technical-inc.net/)から購入した、124ccリターン式エンジンについていたプラグの型番だ。
エンジンのスペック(減速比など)がまったく出ていない怪しすぎるエンジンだったけれど…
プラグ自体は TORCH という中華人民共和国にある会社から出てるみたい。
メイド イン チャイナ!


プラグサイズは、B系とかC系とかがあり、今回のプラグは D系にあたるみたい。
普通にカブ系エンジンで使うのは C系で、16mmのネジ。
D系は、18mmのネジ。
当然、プラグレンチが異なるのでMagna50の車載工具では外すことさえできない。
たしかエンジンには添付されてなかったような…
買わないとダメだ…


さて、このプラグ…
評判はというと、ネットを検索する限りではあまり良いうわさが聞こえてこない。
「精度が悪く、TORCHが入っていたらハズレ」とまで書かれている。
実際、僕の購入したエンジンに取り付けられていたプラグの精度は、みるからに中心のスパーク部分がズレていて良くなかった。
「こんなんでOKなのか…信じらんねー」とは、某店長の言(^_^;


DENSOのサイト(参考サイトはこちら)を見ると、X24EP-U9/-U とか IX24B とかが互換みたい。
NGKだと、DP8EA-9 になる。


まとめ

TORCH NGK DENSO DENSO(Iridium)
D8TC DP8EA-9 X24EP-U9/-U IX24B


エンジンを交換してから、まだ500kmにも達してないけれど…はやめに交換しておきたいな。