2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel の DATEDIF関数

ちょっと必要があって、誕生日を割り出す計算式を探してみた。 ざっくりと計算するという前提なら、いいものを見つけた♪ 年齢の計算 | Puppyのパソコンさぽーと - 楽天ブログ ここで、Excle に datedif という関数があるのを初めて知った。 へ〜。 =DATEDIF(…

うっかりテンイチ前w

どうにも体調がよくなくて、ここはこってりしたものでも… と思った。 おなかもめちゃくちゃ空いてたし、天下一品に。 こってり、大盛、メンマトッピング。 そういえば、10月1日はテンイチのとか言ってサービス券があるんだっけ… すっかり忘れてた。 だからお…

.sh のテンプレート

日記系のブログなので、タイトル的になんのこっちゃ…と思う人の多そうなネタ。 自分で使うシェルスクリプトのテンプレートを備忘として書いておく。 #!/bin/bash ################################################################################ # # Scr…

車検!

15:30に川口リボンシティにある歯医者へ行って、食事した後そのままVN2000で津田沼へ。 随分懐かしい顔と、初めてお会いした方と。 帰りは代車として原付スクーターを借りた。 寒くて、後悔した。 電車で戻れば良かったな(^_^; まぁ、駅から自宅まで20〜30分…

SaGa2

ゲームボーイ版 Saga2 は、クリアしたことがある。 随分昔だけど、面白かった記憶だけは残ってる。 でもって、DSでリメイクされたようだ。 SaGa2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY http://www.square-enix.co.jp/saga2/ ってことで、何も考えずに購入してプレイ…

ウマイ棒

会社の売店で、ウマイ棒が30本210円で売ってた。 衝動買いしちゃった… 節約しないとと思ってたのに。

スクランブルエッグ…か

今日の夕食は、餃子を焼いて見た。 15:00くらいから小麦粉を練って棒状に伸したら、次に餡の作りこみ。 いつものように麺棒で餃子の皮を作って包んでいく。 もはや当たり前にできることでも、最初は失敗してたなー…なんて気分に。 そういえば、最初に料理を…

20世紀少年 〜最終章〜

3部作の最終章。 公開終了間際になって、ようやく見てきた。 前2作の感想は、こんな感じ。 ■ 20世紀少年 〜第1章〜 2008-09-14 - つれづれなるままに ■ 20世紀少年 〜第2章〜 2009-02-14 - つれづれなるままに 毎回思うけど、小池栄子がいい感じで悪役やって…

入場

いまから見る

歯医者さんへ

昨日、キャラメルを食べてたらとれた銀歯(かぶせ物)。 あわてて、祝日でも営業してる歯医者さんを探した。 近所は全滅(祝日は休み)だった。 仕方なく、ちょっと遠くでも良いや…と思いながら探すと、ココで営業してた。 アリオ川口前|土日も夜8時迄診療…

ソードワールドをプレイ

本当に久しぶりにソードワールドをプレイ。 ひとり、風邪で来れないとのことで残念。 敏捷度順にキャラクターを。 パティ(15/♀)。グラスランナーでシーフ。 ライアン(ファイター/♂)。神官戦士。 ミッチ(15/♀)。レンジャー。 プレポ(15/♂)。ファイタ…

クッパかわいいw

暇に任せてスーパーマリオ RPG 3 (Nintendo DS)をクリアした。 なんというか、マリオに勝てないのが宿命のクッパなんだけど… いちいち言動がかわいいでやんの。

マフラー交換完了

車検に出す前にマフラーの交換が完了。 なんというか、やっぱり面倒。

メアド変更

携帯電話のメールアドレスを変更した。 今現在、携帯電話に登録されているメールアドレスには、ひととおり変更の連絡を送ってみた。 …何名か、あて先不明で返ってきた orz 僕の付き合いが変だったということだろう。 切ないけど、仕方ない。 なお、現在のケ…

ミッションブリーザー

ちょっと前の話になるけど… Magna50に、DAYTONAから出ているミッションブリーザーKITを取り付けてみた。 うん、気づいてる。 これはDIOとかのスクーター用だって。 でも、いいんだ。取り付けたらピッタリだったから。 目的は、純粋な自己満足。

もう19日!?

光陰矢のごとしとはいうけど… はやいなぁ…もう19日も終わろうとしてる。 掃除とTDLに遊びに行ったことくらいしか記憶に無いぞ(^_^; あとの予定は… 20日 VN2000 マフラー交換。夕方、ソードワールドTRPG(SW)の準備。GMがウチで前泊。 21日 SW開催 22日 SW開…

焼肉の単位…

まだ途切れ途切れに片付けを続けてるんだけど… 洗濯物を取り込み終わって畳んでいると、外で遊んでいる子どもの声が聞こえてくる。 男の子の声で「チヨコレート」「パイナツプル」とか聞こえてきたから、随分懐かしいな〜とか。 他にも女の子がいるみたい。 …

ぐたー

なんというか、疲れが溜まってしまっていたようだ。 一日中寝てた(^_^; いや、食事には起きたけど… 小さいフライパンにスライスしたタマネギを敷き、醤油、日本酒、みりん、砂糖、水を適量ドパドパ。 そこに、昨日の残りである天カスを入れてグツグツ煮たら…

てんぷら〜

蕎麦でもたべようと思ってお湯を沸かしている間に、出来心で天ぷらを揚げて見た。 頂き物の茄子を切って、溶いた卵に片栗粉。 小麦粉…無くなってた…買わないと。 って思って、お昼を食べたらスグに買出し。 ついでだからと思って、かぼちゃやらアスパラガス…

TDL

一日中、遊んできた。 やっぱ東京ディズニーランドは楽しいわ。 きぐるみ一匹には、嫌な思いをさせられたが。

大掃除

まだまだつづ〜くよ〜、おおそ〜おじ〜♪ 1年くらい前までの環境には戻したかな。 1Fの和室は…まだ手付かず。 それから、壊れてたチャイムを100円ショップで買ってきたチャイム(ただし300円)に付け替えた。 もともとのはインターホンな機器みたいだけど、そ…

かぼちゃ

親戚から頂いてたかぼちゃがある。 まだ料理してなかったので、この機会に料理することにした。 お弁当用に…と思って、ざくざく切って、醤油とかバターとか… と書くと、簡潔すぎるなぁ 醤油とみりんとで、かぼちゃの煮つけを。 バターと砂糖とで、かぼちゃの…

くら寿司

GIGAZINさんの記事をみて、食べて見たくなってしまったくら寿司。 アメリカ出店記念で限定メニューが回っている無添くら寿司へ行ってきました - GIGAZINE 思い立ったが吉日。さっそく食べにいってみたけど… ん〜、微妙…

夏休み 1

土曜日からすこしずつキレイになってきてる。 今日は、主にゴミをゴミ袋へ。 シャレにならないくらいの量になっちゃった。 明日がゴミの日なので、外へまとめておこ… それから、散らかってた衣服はイ草のにおいがするから、もういちど洗って干してみた。 よ…

昨日の続きは…

昨日、漂白剤に漬け込んだ金網… 水で洗い流してからちょっとタワシでこすったら、コゲコゲだった金網が驚くほどの輝きにw ちょっと指先がひりひりするので、もしかすると漂白剤を触っちゃったのかも。 よく洗って拭いておいたけど… それと、キッチン用漂白…

お買い物

とりあえず、家をキレイにしてる。 しかし…ひさしぶりに使う洗濯小物は、日光で劣化しすぎてて使い物にならず笑った。 手に持った瞬間にパキって(^_^; ってことで、100円ショップにお買い物へ。 目移りするね〜。 バスタオル用ハンガーとか、買っちゃったよ……

1500日目!!

ふと、自分のプロフィールをみた。 目に入った文字列は、こんなの。 ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1499日 ってことは、今日(9/11)の日記で 1500日〜 365日で割ると、4年と1ヶ月ちょっと。 我ながらすげー。 だんだんと、僕のまわりでも書…

もうそろそろ遅い夏休み

来週は丸々一週間もお休みにしてるし、楽しみ。 ようやく夏休みがとれるーw …もしかすると、取れないかもだけど。 無理にでもとっちゃる。 ちなみに今(2009/9/11 4:00)は、仕事が終わって書けてなかったブログを一気に更新中。 さすがに5日間は長いなー。…

ブレーキの効き

9/4 に書いてた、Magna50のブレーキの効き… どんどん悪化してる(^_^; どこまでも握りこめそうなくらい、ぐにゅぐにゅした感触だし…これはマズい。 でも、今週末までは時間がなさそうだなぁ ブレーキパッドはまだ大丈夫そうだった。 配線は簡単にチェックした…

ラーメン 伝丸

我孫子にある北海道ラーメン 伝丸へ行ってきた。 http://www.gmfoods.co.jp/denmaru/ (行った店舗:我孫子店/千葉県我孫子市台田4-11-36) いつも素通りしてたんだけどねぇ 上司に誘われたw でもって食べたのは、僕は 伝丸赤味噌ラーメン 大盛。 ライス無…