2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電源の上限

※ 事情があって、7/4にアップしております。 今日は、電源の上限を書く。 普通にケースが対応CPUを書いてあって、それにあった電源を積んでいる。 今のケースがどれくらいの電源を積んでいるか、ちょっと分からないけど… すくなくとも、300wはあるはず。 高…

ケースのサイズ

えーと…どこまで進んだっけ。 そうそう、ケースのサイズ。 これ大事。 ケースのサイズは、マザーボードの規格に合わせて買う。 次のようなものがメジャー。 ATX 305mmx244mm MicroATX 244mm*244mm Mini-ATX 284mmx208mm ATXとかは、ミドルタワーケースとか…

予算と大まかなイメージ

6月26日に大まかに考えていた自作PCのつくりかた。 今日は、予算と大まかなイメージを決めようと思う。 予算は、できるだけ贅沢に使いたい。 少なくとも、15万円程度で。 ということで、月に1万円ずつで5万円。 夏と冬のボーナス5万円ずつで、合計15万円ほど…

購入時期の選定

26日の手順で、最初の手順。 僕はすでに、12月と購入時期を決めてある。 つぎつぎと新製品がでてくるパソコン業界では、基本的に欲しくなったときが買い時といわれる。 3ヶ月待たないうちに旧型になってしまうので、仕方ないと言えば仕方ない。 でも、業界の…

そろそろ…

PCの買い替え時期が来ている。 本格的に、メインPCが遅いと感じるようになってきたから。 まぁ、自作だからパーツを交換するだけと言う手も考えられるのだけれど、その場合はマザーボードから変えなくてはならない。 なにせ、Socket423 という、いまでは流通…

昨日疲れて寝てしまった分

いろいろ動いてみた。 といっても、実際に移動しはじめたのはお昼を過ぎてから。 午前中は、ずーっと昨日のレポート作り。 まぁ、写真をならべて、状況を書いて、感想を書いただけのシロモノといえばそんな感じ。 で、じつはちょっとだけ先行して行ったコト…

きょうはおもいっきり晴れました。

すくなくとも曇り、場合によっては大雨といっていたのに… で、いろいろ走り回りました。 詳しい内容はレポートにでもまとめて書くつもり。 しかし…帰宅してから異様な眠気に襲われて… 19:00だったのに、気づいたら8:00でした。

うーん…

あしたがびみょー。 で、Magnaをいろいろ弄っていたら、なんかいろいろ部品をはずすことに。 なんか、荷物がさっぱり載らない仕様になってもた。 シーシーバーは、はずしたまま。 シートも、はずしたまま。 いいんだ。 いまはコレで。 サドルバッグを取り付…

しまったぁ…

勢いで入札した六角棒のJazz用サスが、そのまま落札されちった! だれか他に落札するだろうと踏んでたのに… 3日もあって、他に誰も入札しないとは。 僕からオークションにかけてやろう… ぬぬぬ… 1万円で、誰か買わない? ダレも買わんよなぁ…(TT) それと、…

ちょっとばっかり欲しいかもなアイテム

以前、ガラスに貼り付けて音を鳴らすアイテムが、テレビの特集で紹介されたことがある。 そのときはバイクにさえ乗っていなかったので、かなり昔の話だ。 で、今日、こんなものを見つけた。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/21/news024.…

ネットワークプロトコルアナライザ Wireshark

ちょっとした自分メモ。 ネットワーク技術者として、ちょくちょく利用させてもらっているのが Ethereal だ。 ネットワーク上を流れるパケットを直接覗いて、異常箇所をみつけるときに大活躍なのだ。 今日知ったのだけれど、中心となる開発者とともにコアスタ…

かえるのQ−gmail招待状

なにを考えたか、gmail招待サイトでアカウントを頂いてしまいました。 深謝です。 【かえるのQ−gmail招待状】サイト様 http://homepage1.nifty.com/Q_Q/ え、アカウント? 広告メール対策の一環で、他のメアドも出してないんですヨ。

今日は、強制的に早めの帰宅

帰宅中の電車のなか。 ふと目をやると、携帯電話を弄っている人が多い。 メールだろうか。 ゲームだろうか。 オークションかもしれない。 遠隔操作かもしれない。 カジュアルな服装が大半。 スーツ姿がちらほら。 そうしてみていたけれど、隣はごそごそと化…

Magna50サイト

まだ微妙に構築が済んでいないけれど、携帯電話用サイトをちくちく更新中。 URLの最後に、k というディレクトリをつければ見れる。 とりあえず、CGIが動作する場所はそのまま動くので楽。 新しくリンクにCGIを導入。 といっても、昔仮設置して放置したやつだ…

Magna50用スイッチプレート作成

3mm厚のステー用プレートに、5mmの穴を4つ開けて、12mm径の防水スイッチを取り付けるステーを組み合わせるように算段。 が、なにを勘違いしたのか3mmのネジ&ナットを購入。 同じステー用プレートは複数枚あるので、同じ要領で3mmの穴を4つ開けなおす。 不毛…

お昼過ぎに起きてから

Honda Dream 船橋へ。 ネジなど、ちょっとした話し合い。 うん、やっぱりHondaってスゲェ。 で、Magna50 でお買い物。 壊れた防水スイッチを交換するために、代替品が欲しい。 でも、近所では売ってなくて、仕方なく南海部品 千葉店へ。 ウインカーステーな…

きのうのことだけれど

ようやく12V23Aタイプの電池を買ったよ。 ビックカメラ有楽町店で。 なんで早く帰ろうとすると、トラブルが起こるんだろう…orz まぁ、いいや。 気を取り直して続き… 入って奥まったところに電池売り場があったから、少し探してみた。 1.5Vや6Vならあるのだけ…

VirusScanに止められるIE7

まだ会社で貸与されているPCにしか入れていない IE7 Beta2 6月の第2水曜を過ぎたのでWindowsUpdateを行おうとしたら、突然フリーズ。 よくよく見てみると、VirusScan が起動してた。 VirusScan オンアクセス スキャン メッセージ では、バッファオーバーフロ…

あるパーツの設計図を

書いてみた。 こんなヤツだ。 製図は素人なので、不備があってもツッこまないように願う。 ほかにも作らなくてはならないモノがあるけれど、とりあえず作るのが楽そうなコレ。 誰か、これの材料になりそうな鉄板、知らないかな… 1cm厚の鉄板て、普通に無いん…

さっそく

送ったメールの返答がきた。 すぐには気づかなかったヨ。 送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。Your mail sent on: Wed, 14 Jun 2006 00:28:42 +0900 Could not be delivered to: As their mailbox is full. オイ! ナンだ、この企業…

すこしアタマが冷えてきて思う。

楽天家を自認する僕が怒ると言うのは、あるラインを超えてきたとき。 今回は、信頼かな。 キレるというのとは、また違うな。 僕がキレたと認識するときは、相手を殺す前提で動いているときだから。 もちろん「殺す」なんてコトは言わない。 こんなのは、終わ…

きょうは

かなり怒ってます。 かなりヘコんでます。 かなり憎んでいます。 かなり悲しんでいます。 喜んだり嬉しかったりというのだけは無く。 今後のすべては、その組織の対応次第。

ちょっとしたショック

電池が切れた。 Magna50に搭載している、防犯アラームのリモコンの電池だ。 電池が切れたらコンビニで買って交換すればいいやー…と、かるーく考えていたのは大きな間違いだった。 リモコンを開けてみて、見たことの無い電池が入っていた。 サイズ的には、単5…

電装系の不具合原因判明

雨もあがって、バッグのとりつけ位置の確認をしていた。 で、諦め悪く電装系スイッチをカチカチとやってみた。 一瞬、ピカっと光った気がして、もうちょいグニグニ。 で、やっぱり光る。 いろいろ試した結果、スイッチに異常がでたようだ。 防水キャップが外…

一日中降り続ける雨のなか

預けていたMagna50を引き取りに行った。 昨日、2年目12ヶ月点検に出したもの。 他にもいろいろ行こうとは思っていたけれど、結局いけなくなった。 チェックされた項目としては、リアサスの取り付け部分にあるゴムが千切れてたとか、ブレーキフルードが交換時…

ショップめぐり

とりあえず、Magna50を ホンダドリームへ定期点検に出す。 なんか、僕が予約日をまちがえたっぽい。 急なお願いと言う形にはなってしまったけれど、とりあえず受けて頂いた。 でも、予約をしたときにクラッチケーブルを頼んでおいたはずなのだけれど… すっか…

レインボーホーン

仕事帰りに、直接弟のところへ行ってきた。 埼玉は吉川市。 松戸を通るので、いっち〜さんとか近いなーとか思っていたわけだけれど、夜も遅いのでスルー。 弟は車に電飾をつけるとかでフラッシュ付きのネオン管を買っていた。 試しにつけてもらったけれど、…

ここ2〜3週間

いつも置いている駐輪場で、やけに日極(ひぎめ)の原付が多い。 僕のように、年間契約のステッカーが嫌だから日極というわけではなさそう。 なんでだろーなー…とは思っていたのだけれど、ちょっと頭を使えば分かることだった。 6月から、バイクの取締りが民…

きょうは

書くことが思いつかない。 …ふむ。 目をやると、ウィスキーの瓶が目に入った。 サントリー BLACK NIKKA で、よくコーラで割って呑んでいるものだ。 焼きプリンに少しかけてみると、意外にイける。 ・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・ ・・・・ ・・・ ・・ …

IE7のインストール

いまは、基本的に Sleipnir 1.66 を使っている。 が、これは結構なじゃじゃ馬ぶりで、ハングアップすること数知れず。 普通のIE(6.0)は、めったなことじゃ落ちなくなっているのに、それを使うアプリの安定性がWindows98レベルではイライラが募る。 かとい…